スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
entry_bottom
おまけ ^^
約2年前 脳梗塞のリハビリとして
英会話を習っていた頃、知り合った数人のガイジンさんたち。
時折懐かしく、メールなどで近況を話し合います。
日本の母と慕ってくれる彼ら、彼女ら・・・。


いつも 
サヨナラパーティなどには 私と一緒に顔を出していた次男も、
ようやく独立を果たします。

卒業 おめでとう!!
初音ミク ♪桜の雨より・・・

『・・・
  卒業証書には書いてないけど
  人を信じ人を愛して学んだ
  泣き
  笑い
  喜び
  怒り
  僕らみたいに青く青く晴れ渡る空 ・・

 教室の窓から桜ノ虹
  ゆめのひとひら
  胸奮わせた
  出会いの為の別れと信じて
  手を振り返そう ・・・・・・・・・・

   ・・・・・・・・・・・』


すべての、若さあふれる、これからの人たちが、
住みよい社会でありますよう・・・。
心から 願ってやみません。

ささやかに 地球の隅っこから 祈っています。
                    合掌

春に微笑み、夏に汗し、秋に憂いて、冬の陽だまり


3月1日 次男坊・高校生活 最後のゴミレンジャーで^^
☆詳細は ボランティアサイト♪をご覧下さいね(^^)b ☆
すすめ、ゴミレンジャー!! | - | -
entry_bottom
久しぶりにいいこと、したよ
久しぶりに書いています^^
ここんとこ、ちょっとペースが乱れがち。

たくさんのお薬で朦朧とする日、
一日眠くない日、
朝から晩まで 病院の日・・・。
暑いせいか、かなりくたびれています♪
カラダもココロも!

こないだ、うちの近所のきれいな人が 
何度も何度も私に手を振ってくださっていたのに、全く気がつきませんでした。

はぁ〜〜・・・・・・・。
( ダルっ  暑っ )

そんな中 今日はボランティアの日でした。
なので、先日来 調節開始〜〜♪ 
→ 一日中 眠くないのに眠りました。
そして、寝ダメ完了!!

今日は念のため、ドリンク剤を飲み干し、出かけました^^
なのに、途中でお腹がゴロゴロ。。。。。
   きゃっ やば!
とりあえず ちょっと遅れながらも集合場所に!
もう他の皆さんは 透明の袋にたんまりと大漁のゴミが・・。

仕方ない、マイペース、マイペース♪

それでも いつもと同じメンバーの方々にお逢いでき、
ホッとするやら みかんやら・・・・。

また来月も頑張るぞ==!オー!!と一人 
ごくせんのヤンクミのように、仕切りなおして帰ってきました^^



(見えますか?
 話をしているそのすぐ下にも あります、あります!花火と煙草!)

詳しくは ゴミレンジャー♪のサイトへ、どーぞ!

やっぱ、やった後は すがすがし〜〜〜!!
えへへ

モゴモゴ
すすめ、ゴミレンジャー!! | comments(0) | -
entry_bottom
被災地では・・


水の大切さ。
日頃はなんとも思わなくても、ひとたび災害が起こると
痛切に感じるコト。

阪神大震災の時も、1月17日以降 暫くは、お風呂場も毎晩
満タンにして寝ていたっけ・・・。

枕元には 靴と着替え、飲み水に持ち出し品。
幼かった子ども達には、防空頭巾も用意してたっけ。

あの時の怖さを忘れた訳ではないけれど、ホトボリ醒めると・・。

水や空気は、もはやただじゃない。
水も空気は、地球のかけがえのないモノ。

だからこそ、蛇口をひねると一気に出てくる、
この瞬間に感謝しよう。
だからこそ、米のとぎ汁や、お風呂の残り湯などは
大切に使っていこう。

今日、次男たちとボランティアをした大和川で、
悠々と流れる川面を見ながら、ひしひしと感じたコト。

大災害から1週間たって飲み水にも困っている
ミャンマーの被災地域の方達に滋養のある食べ物を、
これだけ豊富な飲料水を、
また
乾いた清潔な衣類を、
体を洗える温かいお湯を、
すぐにでも。 一人でも。
早く、早く!!


ポロリ
すすめ、ゴミレンジャー!! | comments(6) | -
entry_bottom
大和川ゴミレンジャー
今日は、この年最後のボランティアでした♪
詳しい記事は、こちらのゴミレンジャー♪のサイトに書かせてもらいました^^

こうやって、一年一年、すごく早い時間が流れてます^^
それも、全回、高校生達と共に、とっても貴重な体験をして。

この作業はね、結局 誰のためでもないんです。
勿論、自分自身の自己満足のためでもない。
何故か、自然に・・・
そう!自然に、足が向くんですね。

集合時間前になると、気がつけば軍手などの準備物をバッグに詰め込んでる。
あの人の笑顔に、今日も逢えるな〜〜
あの人は、今日は来てるかな〜〜
そう、明るい笑顔ばかりが浮かぶんです♪

強い風の中の自転車での30分は、私には確かにきつい!
しかも、終わった後は、足だけではなく、腕も攣るんです^^
(最近、これを覚えました!!)
足が攣るのは、幼い時分から経験済みだから
さして驚かないのですが、この頃は、両腕が・・。イタタタタ・・。

でもね、攣るってことも、生きてるからこそ!なんだから、
痛いところがわかるってのも、生きているからこそ、なんだから・・。
そうやって、痛みをまだ訴えてくれる自分の腕に、ヨシヨシしながら
来年も、多分あっという間に年をとっちゃうんだろうなーって思ってます。
メモ
今日、参加してくれたのは、次男と親友のミッチャン♪
普段来ているもう一人のシゲは、今日はお休みでした。
全員、高校2年生。小学校からのお友達です。
今が、青春!!!・・・・の彼らです!

今年の夏頃、
NHK教育が大和川ゴミレンジャーの取材にこられた時は、
エコ・ウェーブ堺主催者の方からの連絡が全く入らず、
毎年、毎回、自転車をこいで参加している高校生は
急な取材の日(日曜日)に誰も参加できませんでした。
とても残念に思いました・・・。ちょっとやるせなかったです。

今度からは是非、頑張っている高校生らにも、
そういう機会をどんどん与えて欲しいと思います。
自分とこの子だから、とか
知っている子やから、書いているのではないのです。

これは、こんなことを継続してやっている高校生のことを
TVの媒体を使って世の中に知らせる、いいチャンスだからです。
もっと若い人がこのようなボランティアで
増えてほしいと心底、思っているからなんです。

善行を高校や大学進学前の材料で活用するのではなく、
学校に無理やり来させられたのでもなく、
自発的に継続しているこの子ども達を取り上げてやってほしいんです。
参加者のご家族の方々にも、若い人がいらっしゃいますが
みな、やはりこうは続かない、時間までに来ないって話されておられました。

若いときは2度と来ません。
でも、こういう地味な作業を黙々とし続けている若い人もそうはいないのです。


黙々とゴミを拾う。
足を濡らして、川を綺麗にする。
寒い風の強い日にも、雨の中も、涙出るくらい素敵な子ばかりです。

この子らは、学校の行事で絶対駄目な日以外は、なかなか休みません。
前期・後期の試験の最中でも、これだけは、
この1時間だけは、やりとおします。
午後から1番で他の検定試験がある時だって、休むことをしませんでした。

ヒトリゴト:(年を取ると、段々涙もろくなってきて^^
脳梗塞の病気のせいも、あるんでしょうか・・。
涙腺が緩んじゃって仕方ないです。)

だから本音を言うと、高校生抜きでTV取材をされたのは、
ちっとばかり悔しかったです。
顔を出す、出さないというレベルの話なのでは決してなくて、
一声、呼ばれもしなかった点でした。
中高年ばかりではなく、若い子らも一緒の
活動内容の情報が伝達できなかったからです。
これからの世の中を支えていく彼らに、その映像等が許されなかったからです。
普段参加者の皆さんからは、この高校生の子らが
頼りなんよ〜♪って言われてましたから^^

どうして、今頃こんなことを書いているのか、というと、
今日のボランティア終了後のミーティングで、また、
『再放送されるらしいので、皆さんNHK教育TVを見ましょう♪』という話題が
呼ばれなかった高校生の前で、出されたからなのです。

さーて、気を取り直して・・・・
今日の高校生のランチメニューは、本日のハンバーグに
黒いカレー♪
見た目は、ちょっと・・って感じでしたが、食してみると
オイシ〜〜〜〜イ!!!

このひとときも、大事な想い出の1ページなんだよね^^
ボクたちの地球を守ってくれて、ドウモアリガト^^
今年も一年、ほんとにお疲れ♪でした。ぺこり
地球
すすめ、ゴミレンジャー!! | comments(2) | -
entry_bottom
見習いたい姿
くもり

 日曜日は大和川ゴミレンジャーでした。
直前になって親戚の訃報が入った私はボランティアに参加できず、
次男たち高校生だけが、けだるい暑さの中を颯爽と走っていきました・・。

阪堺線大和川駅付近


 以下は、ゴミレンが終わってからうちに届けられたメールの一部です。
勝手ながら、印用させていただきます^^

 たらーっ
※9日の日曜は蒸し暑く大和川堤防の斜面は草が生い茂り
雨後で、まるで沖縄の夏の様相でした。
13名が見え、内半数近い6名が高校生一行で、賑やかで、若返り、盛り上がりました。
女性連合の方が言っていましたが、若い方が見えて元気を頂き、
自分たちも活力がでますと。※
 チョキ

 こういうお話を聞かせていただく度に思うことですが、
ほんとにその子たち一人ひとりの持つ優しさ、強さ、真面目さ、一途さ、潔さ、正義、自然を思う心・・などは素晴らしいものですが、
この会の皆さんから、逆に言い尽くせない感謝や心の清涼さを私達は頂くのだといつも思います。

 子どもたちは大人の後姿を見ながら育ちます。

 実践されている大人の方々がいらっしゃるからこそ、あの子達も活動させてもらえるのです。
どうやってこのボランティアに参加できるお礼を言えばいいのか、と
いつも思うのです。^^

 また、
新聞紙上で一部賑わしている同年代の子ども達の事件が続く中、
あの子達との違いについても考えさせられます。

 事件を起こした子どもさんとの決定的な違いはどこにあるのでしょう・・。
 
 暑い中、誰も戸外で進んではやりたくないゴミ拾い。
しかも他人が撒き散らかしたゴミの数々。大小。

それを黙々と拾う、心ある大人や思春期の子ども達の姿・・。

もう書いてたら、涙が出そうです。

いいことをいくら言葉で表しても、やらねばもう一つ理解できないこともありますね。

やれる!できる!ことまでは、自分達で実際に
実践している人のほうが、文章も説得力ありますね。


このボランティアの参加者の皆さんや
高校生達の後姿には説得力がありますし、感動も与えてもらえます。

初参加のぼーちゃん、カンジ君、そしていつものメンバー:ミッチャン、シゲ、イワッチ、
ちょーさん

キミ達の未来は、これからドンドン
明るいものになることを大人たちは確信しています^^。


異年齢のグループから発信される味わい深い言葉や行動を間近で、
肌で感じとりながら、続けてやっているこのボランティアを、
又、ますます心身共に成長するであろう高校生グループの活躍を、
もっとずっと見守っていけたら・・と切に願っています^^

病気や用事でどうしても行けない場合以外は、やはり
実際に来てやってみる、素敵な汗をかいてみる^^ことが大事かもしれません。
まずは実践!!そして継続!!

久しぶりに心は穏やかに、また
爽やかになりました!!感謝♪デス

有難うございました!!^^



参照大和川ゴミレンジャーと、大和川ゴミレンジャーと、
今日はゴミレンジャーの日♪
快晴!ゴミレンジャー♪
大和川ゴミレンジャー2006.5.13母の日に♪
富士山
 
すすめ、ゴミレンジャー!! | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
梅雨の晴れ間に・・
くもり
 時折カンカンと照る時間はあったものの、ミーティングする時にはもう曇り空で今日のゴミレンジャーはやりやすかったです。
それに川の土手はきれいに草が刈り取られていて、ゴミも拾いやすかったです。^^

 JR浅香駅近くの河口は、釣り人たちも沢山来られていて、そのそばでゴミなどを次々拾っていきます。煙草の吸殻、空き缶、何に使うのか大量のトイレットペーパー、使用済みの花火の残骸、プラゴミの弁当箱・・・・
やはりゴミは絶えません。

 今日の参加者はエコウェーブ代表の西川さん、ひろしさん、断酒会の男性2名、世界平和女性連合の皆さん、そして高校生では、ミッチャンアンドリュー重房イワッチちょ〜さんの4名でした。^^

 これからまた暑くなるし、梅雨の雨も降るだろうし、川のゴミも増えるでしょう・・。ゴミレンジャーの活動も終わりはありません^^。

参照大和川ゴミレンジャーと、大和川ゴミレンジャーと、
今日はゴミレンジャーの日♪
快晴!ゴミレンジャー♪
大和川ゴミレンジャー2006.5.13母の日に♪

ジョギング
すすめ、ゴミレンジャー!! | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
大和川ゴミレンジャー2006.5.13母の日に♪
晴れ
 週間予報では雨となっていた今日ですが、やはり晴れましたね^^
このボランティアの日は、参加し始めた最初の頃、
『ゴミレンジャーの活動時だけ晴れるか降っていても何故か
小雨になるんよ!』とよく先輩方に言われたことを思い出しました^^ 

 今日は次男たちが通う各高校が体育祭の直前であるにも関わらず、
練習や準備等の時間をやりくりして駆けつけてくれた子ども達。
ホントにアリガト〜〜!

 小さな今日の頑張りもきっと未来の大和川にとって、
大きな影響がやがてあると思っています。
  
 今回の参加者は、代表西川さん、断酒会の男性、世界平和女性連合の
皆さん、そして高校生では狂死郎、シゲ、マグカルゴ最倒、ミッチャン、
アンドリュー重房、イワッチ、ちょ〜さんの7名でした。
 それから今日は世界平和女性連合の皆さんから、高校進学のお祝いの
素敵なシャーペンを一人ひとりに頂きました^^
心からのお祝いの品を頂戴し、また決意を新たにした7名です。
有り難うございました。^^
 川べりでゴミ拾い

 ちょ〜さんは、阪堺線沿いの高校に通っている関係から手作りの
チラシを作って、同じ高校に通う生徒さんに先日、ゴミレンジャーの
勧誘もしてくれました。体育祭終われば、来月は英語検定の日と重なります。
 ちょう〜さん自身もボランティア終了後、2級受検の為午後のテストに
間に合うように、すぐに検定場所に向かいますが、なるべく
ゴミレンジャーの方は休まずに参加していきたいとの事。
 また参加が2回目のシゲも『続けてやっていきたい』と抱負を
語ってくれました。^^

それぞれの頑張りが今後の人生で大きな形となり実りますように^^
祈ってやみません。

 ゴミ拾い終了後、西川さんより住吉大社渡御の神事の件と柏原から
葦舟で下るイベントのお話がありました。

 すがすがしい季節になり、タバコや花火、お弁当や缶類などのゴミを落としていく人たち。
そして、それを拾い続けるゴミレンジャーたち。
 あなたなら、どっちを選択されますか・・?

高校生たち

高校生達

世界平和女性連合の方たち

プレゼント

参照大和川ゴミレンジャーと、大和川ゴミレンジャーと、
今日はゴミレンジャーの日♪
快晴!ゴミレンジャー♪
すすめ、ゴミレンジャー!! | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
お誕生日おめでとうございま〜す♪
ハートのエース
今日はアキラさんのお誕生日♪
私たち親子を大和川ゴミレンジャーのボランティア活動を継続できるように導いてくださった素敵な方なのです。

お釈迦様と同じ日ですね。

まっすぐで、爽やかで、コツコツと一歩ずつ確実に見極めながら歩む人。
背が高くて、ハンサムで、カッコイイ人!
今は東京にお住まいでなかなかお目にかかれませんが、彼のご両親がゴミレンジャーには遠方から毎回参加されておられて・・。
いつも笑顔でいらっしゃる素晴らしいご一家です。

アキラさん、これからもどうかお元気で、ささやかでも一生懸命に生きている人々の為にご活躍下さいね。
桜


すすめ、ゴミレンジャー!! | comments(2) | trackbacks(0)
entry_bottom
ありがとう券
食事
今日はありがとう券のことをお話しいたしましょうね。
ボランティアをした人は全員いただけるチケットです♪

代表西川さんのHPから抜粋

まず、ありがとう券のこと・・・
大和川のゴミレンジャーにご参加頂いた皆さんにお渡ししている『ありがとう券』。
みなさんの「ありがとう」の気持ちが、いろんな方々のところに伝わっていくと素敵ですよね。
一人ひとりができること、してもらいたいことを「ありがとう券」を通じて交換できたら・・・
それが「ありがとうネット」です

ありがとう券の使い方 ・・・・
まず、「ありがとうネット」に登録しましょう。
そして、何かしてもらいたい事、探しものがあるとき、「ありがとうネット」に尋ねます。
ほしいものが見つかれば、「ありがとう券」と引き換えに提供してもらいます。

ーーーこんなありがた〜い、チケットです。

息子達も随分とたまりました。これは、自分達が困った時、また周りの人が困った時に使いたいと貯めています。
沢山貯まって、その時に丁度いい使い道ができるといいですね。

どんな人もお金では決して買えない、ものなのです。
ちょっといいお話でした・・・。

ボランティア中

ボランティア2

ラブ


すすめ、ゴミレンジャー!! | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
今日はゴミレンジャーの日♪
自転車

 今日は朝からまたしとしと。
大和川ゴミレンジャーの日なのですが、まだ寒くないだけ、ましかな。
傘差してはやりにくいから、レインコートもってイコっと。

この半年、五木の模試やら各種検定試験の日と重なっていた次男も、ゴミレンジャーへの参加は久しぶりなので、すごく嬉しそう!!!
 昨日はお友達の家一軒一軒に、参加要請の紙を入れに行っていました。

ゴミレン

高校受験も私立、公立前期が終わっただけで、まだ公立後期の試験は16日にありますから、後期を受ける人は最終日曜日の今日はお休みしていただき、受検のラストスパートをかけてね!!
また次回のゴミレンジャーに参加できたらしてくださいね。
皆さん、どうぞよろしくお願いいたします♪

参照大和川ゴミレンジャー2/20記事大和川ゴミレンジャー
   大和川ゴミレンジャー2/28記事大和川ゴミレンジャー

時計
続きを読む >>
すすめ、ゴミレンジャー!! | comments(2) | trackbacks(0)
entry_bottom
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
クラシックMIDIラインムジーク
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
まずくてありがとう―爆笑エッセーfromカナダ
まずくてありがとう―爆笑エッセーfromカナダ (JUGEMレビュー »)
長谷川 真弓
ゆめ子推薦!爆笑エッセイです。気分の落ち込んだ時、家族のあり方について考えたい時、是非おすすめです!
まゆみ先生、お帰りなさい^^
RECOMMEND
高岡専太郎―ブラジル移民の赤ひげ先生
高岡専太郎―ブラジル移民の赤ひげ先生 (JUGEMレビュー »)
押切 宗平
ゆめこ推薦!
長谷川真弓先生の弟様のご本です♪
こんな生き方って 今
なおカッコイイ!
皆さんに専太郎博士のことを知ってもらえるって素敵デス^^
本になってめっちゃ嬉しい!! 
RECOMMEND
ザ・万歩計
ザ・万歩計 (JUGEMレビュー »)
万城目 学
ゆめこ推薦!


ほんまに賢い人やねんな〜。懐かしくて、新しい関西発見!!
鹿男 あをによし・・・からのファンですじゃ。
RECOMMEND
カバーズ(初回限定盤)(DVD付)
カバーズ(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
ジェロ
ゆめこ推薦!一度 聞いたら
もう止らない! 
JEROの魅力 MAXだよ^^
RECOMMEND
幕末百人一首 (学研新書 16)
幕末百人一首 (学研新書 16) (JUGEMレビュー »)
菊地 明
ゆめこ推薦!
久しぶりの推薦本です^^
昔の人の生き様は 短く激しく・・。
会津藩戊辰戦争日誌なんかも
読んでみたいな〜〜
RECOMMEND
ポケット詩集
ポケット詩集 (JUGEMレビュー »)

ゆめこ推薦!言葉の魅力、大切さにあらためて気づかされる、そんな本です^^ちっさくて 小型鞄にもすっぽりとはいっちゃうよ。
RECOMMEND
こころを凛とする196の言葉 (ブルームブックス)
こころを凛とする196の言葉 (ブルームブックス) (JUGEMレビュー »)
斎藤 薫
ゆめこ推薦!女性の側から書かれた女性を磨く本デス^^内面から きれいになっちゃおう!
RECOMMEND
「江戸の子育て」読本―世界が驚いた!「読み・書き・そろばん」と「しつけ」
「江戸の子育て」読本―世界が驚いた!「読み・書き・そろばん」と「しつけ」 (JUGEMレビュー »)
小泉 吉永
ゆめこ推薦! 最近 子育てに悩んでおられる方も、そうでない方も 必読の書!
目から鱗〜〜!いやはや、参りました!
RECOMMEND
そうか、もう君はいないのか
そうか、もう君はいないのか (JUGEMレビュー »)
城山三郎
ゆめこ推薦!
題名の通り、亡き奥様にささげる本です。
とてもいい本です^^
RECOMMEND
草の道―高橋まゆみ作品集
草の道―高橋まゆみ作品集 (JUGEMレビュー »)
高橋 まゆみ, 梶 洋哉
ゆめこ推薦!
涙が出ます!正直言って・・。
作品『いっしょに帰ろう』
手を引かれて帰るアルツハイマーのおばあちゃん。靴もちぐはぐ、お花をつんで・・
だけど、お迎えに来られたおじいちゃんは覚えていたんだね。良かった♪
RECOMMEND
AURORA DANCE オーロラに包まれて
AURORA DANCE オーロラに包まれて (JUGEMレビュー »)
相川 七瀬, 中垣 哲也
ゆめこ推薦!
なかなか遭遇できない完璧なまでのオーロラダンス♪
哲也さんの写真もすごくいいけど、デジタル・スライドショーも感動の嵐だよ!!
RECOMMEND
こぎれい、こざっぱり―山本さんの愉快な家事手帖 (ORANGE PAGE BOOKS)
こぎれい、こざっぱり―山本さんの愉快な家事手帖 (ORANGE PAGE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
山本 ふみこ
ゆめこ推薦!
きれい好きも、そうでない人にも必見の書。
こういう人、ついあこがれちゃうな=♪
片付け隊に尊敬のまなざし・・のゆめこです。
RECOMMEND
24365北海道 北の夢
24365北海道 北の夢 (JUGEMレビュー »)
24365北海道研究会+北山創造研究所
ゆめこ推薦!
とりあえず、本屋さんで手にしてみてね^^
疲れないです。
RECOMMEND
尾崎放哉句集 (岩波文庫 緑 178-1)
尾崎放哉句集 (岩波文庫 緑 178-1) (JUGEMレビュー »)
尾崎 放哉
ゆめこ推薦!
今の気持ちに何故か
とってもフィットしていく
不思議なほうさいさんの句集でした。
RECOMMEND
Message
Message (JUGEMレビュー »)
Kiyosaku Uezu
ゆめこ推薦!
とにかくモンパチの
歌詞もノリも最高♪
高校時代に忘れてきたナニカが 
ここで見つかるかも?!
RECOMMEND
地球交響曲 ガイアシンフォニー 第2番サウンドトラック
地球交響曲 ガイアシンフォニー 第2番サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
スーザン・オズボーン/他
ゆめこ推薦!
もう、CDは5番まで出てるんですね〜〜。
長く続くにはそれだけの理由が!
心に響く『森のイスキア』など。
1 ジャック・マイヨール
2 14世ダライ・ラマ法王
3 佐藤初女
4 フランク・ドレイク
RECOMMEND
ピアノソロ 加古隆 PIANO
ピアノソロ 加古隆 PIANO (JUGEMレビュー »)

ゆめこ推薦!
加古さんワールドにようこそ!
RECOMMEND
Sundy Fun-Picnic
Sundy Fun-Picnic (JUGEMレビュー »)
オムニバス
ゆめこ推薦!
ボサノバ調の春、全開!!
RECOMMEND
近代能楽集 (新潮文庫)
近代能楽集 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
三島 由紀夫
ゆめこの次男推薦!
邯鄲、綾の鼓、卒塔婆小町などなど・・三島の手によるシチュエーションの現代化。

ゆめことしては、この本の三島紹介欄の顔写真がナゼカ息子に見えます・・。謎。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

ゆめこ推薦!
あなたの弾きたい蕾・桜・エール・・
たくさんのキラキラした楽曲宝箱。
RECOMMEND
日本人の背中
日本人の背中 (JUGEMレビュー »)
井形 慶子
ゆめこ&次男推薦!
とっても明快!
また一層 日本に愛着が、生まれちゃう♪
RECOMMEND
平和は「退屈」ですか―元ひめゆり学徒と若者たちの500日
平和は「退屈」ですか―元ひめゆり学徒と若者たちの500日 (JUGEMレビュー »)
下嶋 哲朗
ゆめこの次男推薦!
第1章 こうして平和が嫌いになった
第2章 「いのちの仕事」とは―元ひめゆり学徒隊員との出会い
第3章 青春のジェノサイドの現場に立って―戦死した多くのいのちに「私」一人のいのちが重なる
第4章 若者たちが考える「犬死に」―言葉の置きかえは優しさといえるか
第5章 平和を鍛える―戦争の記憶は継承できる
第6章 戦争体験を学ぶ「楽しみ」
終わりのない「いのちの仕事」
RECOMMEND
巨大建築という欲望―権力者と建築家の20世紀
巨大建築という欲望―権力者と建築家の20世紀 (JUGEMレビュー »)
ディヤン・スジック
ゆめこの次男推薦!
建築と権力をめぐる人間模様、知られざるもうひとつの歴史
RECOMMEND
眼の誕生――カンブリア紀大進化の謎を解く
眼の誕生――カンブリア紀大進化の謎を解く (JUGEMレビュー »)
アンドリュー・パーカー
ゆめこの次男推薦!
カンブリア爆発の原因を、眼を持つ能動的捕食動物の出現として論じている。
RECOMMEND
ファースト・ジャパニーズ ジョン万次郎
ファースト・ジャパニーズ ジョン万次郎 (JUGEMレビュー »)
中濱 武彦
ゆめこ推薦!生き抜かなければならない時、あなたならどうしますか?時空を超えて、サバイバルな生き方をジョン万から教わりませんか?
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

ゆめこの次男推薦!
これから辿るであろう人類最後について・・
RECOMMEND
Winter/Reflections
Winter/Reflections (JUGEMレビュー »)
ボーイズ2メン
ゆめこ推薦!イイデス!
かなり。 夜、酒粕をチビチビかすりながら、コレを聞いて眠ると、朝の目覚め、すっきり♪ いっぱい、どう?
RECOMMEND
きみに読む物語 プレミアム・エディション
きみに読む物語 プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

ゆめこ推薦!
コレを観たあとの、なんとも言えない余韻が・・・。
RECOMMEND
プライドと偏見
プライドと偏見 (JUGEMレビュー »)

ゆめこ推薦!
この美しさは、何でしょうか。見事なイングランドの描写が、ずっと心に残ります^^
RECOMMEND
私の幸福論―「しあわせ」を感じる生き方
私の幸福論―「しあわせ」を感じる生き方 (JUGEMレビュー »)
日野原 重明

ゆめこ推薦!なんて清清しいんだろう!なんて心が洗われるんだろう!すごくいいよ。
RECOMMEND
宇宙授業
宇宙授業 (JUGEMレビュー »)
中川 人司
ゆめこの次男推薦!
宇・・全ての空間
宙・・全ての時間を意味する。JAXA、YOU'RE VERY COOL!!!
RECOMMEND
ビヨンド
ビヨンド (JUGEMレビュー »)
マイケル・ベンソン

ゆめこの次男推薦! 
太陽、優美な土星、海王星など惑星探査機が約40年にわたる写真295点を収録した写真集。わかりやすい解説で満足の一品。
RECOMMEND
罪と罰 (上巻)
罪と罰 (上巻) (JUGEMレビュー »)
ドストエフスキー, 工藤 精一郎

ゆめこの次男推薦!
迷ってたけど図書館では返却期間内に読めないだろうと買ってました。
RECOMMEND
罪と罰 (下巻)
罪と罰 (下巻) (JUGEMレビュー »)
ドストエフスキー, 工藤 精一郎
ゆめこの次男推薦!
ゆっくり味わって読んだら感想も教えて欲しいな。
RECOMMEND
一度は読んでおきたい日本文学100選
一度は読んでおきたい日本文学100選 (JUGEMレビュー »)

ゆめこ推薦!
ミシガン君(ごめんね。お名前わからずにあだ名をつけました!)に触発されました^^勉強し直しデス♪
1作品を完読すると30作品のうち1作品が足されていくらしいデスよ。通常収録分と合わせて130作品を読むことが可能ですって。頑張りましょう♪
RECOMMEND
礼儀覚え書―品格ある日本のために
礼儀覚え書―品格ある日本のために (JUGEMレビュー »)
草柳 大蔵
ゆめこ推薦!
現代の日本人が忘れている大事なコトの集約。この覚書を手に持つだけでも思わず背筋がピンと伸びました^^礼儀をわきまえるって、すごくカッコイイもんやね。これから社会に出られる方々にも、常に読んで頂きたい一冊デス。
RECOMMEND
生命を燃やしております
生命を燃やしております (JUGEMレビュー »)
草柳 大蔵
ゆめこ推薦!ちょっとした旅にも持参してみたいこの本。重くなく軽くなく、丁度いいかな。
RECOMMEND
終わらない庭―昭和の三大作家とめぐる「宮廷の庭」
終わらない庭―昭和の三大作家とめぐる「宮廷の庭」 (JUGEMレビュー »)
三島 由紀夫
ゆめこ推薦!
仙洞御所、桂離宮、修学院離宮などの宮廷の庭について、昭和の三大作家が丁寧に綴っています。
RECOMMEND
宴のあと
宴のあと (JUGEMレビュー »)
三島 由紀夫
ゆめこ推薦!
昔むかしに読んだ一冊なのに、まだ何故か宴と聞くと、この本を思い出します^^
著者の壮絶な最後をTVで見たからかな〜
RECOMMEND
英語+α―ヨコ文字信仰タテ社会
英語+α―ヨコ文字信仰タテ社会 (JUGEMレビュー »)
佐藤 弘樹
ゆめこ推薦!毎朝これだけは必ず聞いてます^^
書き留められなくて
悔しい思いもこの1冊で解消!!
α-MORNING KYOTOの
月〜金 8:20頃を
要チェック!!
"One Point English”弘樹さんの声、とっても渋いです^^
RECOMMEND
人生の短さについて 他二篇 (ワイド版 岩波文庫)
人生の短さについて 他二篇 (ワイド版 岩波文庫) (JUGEMレビュー »)
ルキウス・アンナエウス セネカ

ゆめこの次男推薦!
人生の苦悩に立ち向かうストア哲学の英知!だそうであります。「心の平和について」「幸福な人生について」の2篇も入ってます^^。
RECOMMEND
ALL IN ONE Re-start
ALL IN ONE Re-start (JUGEMレビュー »)
高山 英士

ゆめこ推薦! とにかくわかりやすい。そうだったー!フムフム・・の連発!あの時もっと真面目にやってたら良かったって後悔続きの英語です^^
RECOMMEND
アドバンストフェイバリット英和辞典
アドバンストフェイバリット英和辞典 (JUGEMレビュー »)
浅野 博, 阿部 一, 牧野 勤

ゆめこ推薦! 使いやすいので手放せません。和英もいい出来!!お世話になります^^
RECOMMEND
英文法のトリセツ?英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編
英文法のトリセツ?英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編 (JUGEMレビュー »)
阿川 イチロヲ

ゆめこ推薦!当時の英語の先生が言ってらした口調を急に思い出したりして、懐かしさにワープできたりする一品です!すごくわかりやすい!
RECOMMEND
サッチモ・ベスト/この素晴らしき世界
サッチモ・ベスト/この素晴らしき世界 (JUGEMレビュー »)
ルイ・アームストロング,ヴェルマ・ミドルトン,エラ・フィッツジェラルド
ゆめこ推薦!昔のサウンドが妙に今、耳に気持ちいい^^
懐かしく癒される歌声です。
RECOMMEND
博士の愛した数式 [DVD]
博士の愛した数式 [DVD] (JUGEMレビュー »)


ゆめこ推薦! 髪の毛が跳ね上がった人を見ると、『ル〜〜ト♪』って呼んでみたくなりますね^^
RECOMMEND
アンコール(DVD付)
アンコール(DVD付) (JUGEMレビュー »)
イル・ディーヴォ, セリーヌ・ディオン

ゆめ子推薦!母とハマッているグループです^^クラシカルなパワーも絶妙!
RECOMMEND
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番 (JUGEMレビュー »)
アシュケナージ(ウラジミール), ラフマニノフ, プレビン(アンドレ)

ゆめ子推薦!アシュケナージのピアノが、心の奥深く、浸み込むように流れていきます。
RECOMMEND
ユー・ガット・メール 特別版
ユー・ガット・メール 特別版 (JUGEMレビュー »)

ゆめ子推薦!パソコンをやり始めた頃、この映画を見て、ますますパソコン&メールが好きになり、またNYへの憧れも強くて、とうとう2000年の夏、母子3人でNYに行っちゃいました!
RECOMMEND
じごくのそうべえ
じごくのそうべえ (JUGEMレビュー »)
たじま ゆきひこ, 山本 忠生, 河合 正雄

ゆめ子推薦!子ども達が大好きだった絵本です♪
声色を使って読んであげると、大笑いした後、満足そうにすぐに眠りました。
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
BlogPet」
search