スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
entry_bottom
全ての講師たちに・・・
NOVAの前社長室を今朝、ネットで見ました。
豪華絢爛!!しかも、隠し部屋などなど・・・
サンケイ新聞参照

最後まで教室に残り、講師や受講生のために働いてきたスタッフ達の気持ちも
これではたまったものではないでしょうし、
記事を読んでもっとやるせないキモチになりました。

『あきれてものが言えない・・』ってこんなコトでしょうか。

また、前社長が所有する関連会社2社の株式が大量に売却されていたそうだし、
スタッフ・講師・受講生に残すべき大事なお金をも簿外に持ちだそうとした
姑息な態度に憤懣やるかたありません・・。

会社の存続が危ぶまれた時に私財を投げ打って、裸一貫になって
自分の会社を守ろうとする、なんてもうとっくの昔の話でしょうか。

FAXでは『踏ん張ってくれないか!』と書きながら、自分はこの期に及んで
まだ公にも出ず、謝罪もせず、裏では私利私欲に走っていたなんて・・・。

イギリスやオーストラリア・アメリカなどの国から講師として来られていた
若い人たちの親御さんは、これをどう思ったでしょう・・。
asahi.comによれば労組が、国際的人権問題だとして
各国の大使館に講師の支援を訴えるそうです。
講師たちを救いたいのは、同世代の子どもを持つ親としてもおんなじです。
どうにかしてあげたい・・毎日そう思って過ごしています。
砂時計
子ども達の姿、親の姿 | comments(2) | -
entry_bottom
Xデー! No.2
NOVAの問題で 外国人講師達の早急な救済を強く求めます。

8月に給料を振り込まれてから、2ヶ月入金されていない講師もおり、
勤務先の教室も閉鎖になり、新しい仕事先も探せない。
借りている住まいの光熱費などの支払いも、引越しも出来ないという
非人道的な扱いを受けている、この現況をどうにかしてあげたい。

TVのニュースでは、保全管理人が1ヶ月を目処に、引き受け先を探すと
言っておられましたが・・・。余りにも数が大きすぎて、あるかどうか。

小・中学校に来ていたALTの先生達も同様です。
生徒達から慕われておられる方が多く、子ども達の中にも、
心底ショックを受けておられる子どもさんもおられるようです。

相方の学校でも同様で、折角親しくなった講師の方に対して、
『みんなでカンパしなあかんな〜〜って思ってる・・』という事でした。

この社会問題を何とか行政側からも、救いの手を差し伸べていただきたい。

日本人のために、真面目に英会話の発展に取り組んでこられた
大勢の講師の皆さんのことを思うと、涙が出てきます。
どの講師の皆さんのお顔にも、安心の笑顔が戻りますように♪
赤い旗
子ども達の姿、親の姿 | comments(0) | -
entry_bottom
ピアフ<すずめ>
先日、不肖ワタクシ、小雪さんと同じ誕生日だと書きましたが、
この人とも1日違い^^、何故か気になる人でした♪♪
Édith Giovanna Gassion(Edith Piaf)

この人を題材とした映画『エディット・ピアフ〜愛の賛歌』が現在、公開されています^^
有名な「ばら色の人生 La vie en rose」(1946年)、
「愛の賛歌 Hymne à l'amour」 (1949年)など
歌にまつわるエピソードも盛り込まれており、心に重く残るストーリーでした。

ウィキペディア(Wikipedia)によれば、
パリの貧しい地区ベルヴィル(Belleville)に生まれ、幼い時分から
売春宿を経営する父方の祖母の下で育ち、失明の危機を乗り越え、
17歳で出産した娘マルセルを病気で亡くし、
またアメリカ人ボクサー、マルセル・セルダンとの悲恋・・・

ストレートなまでに入り込んでくる歌声は多くの聴衆を魅了し、
その生き方は人々の心を惹きつけて離さなかったようです。
小柄な彼女からは想像もつかないダイナミックな生き方^^
かなり激しい一生を、その歌と共に生き抜いてきた女性。

映画を見終わった深夜、自宅で
あのまっすぐでおおきな瞳の彼女が、微笑んでいるような幻影・錯覚を見ました。
実際の彼女のことは知りませんが、夢だったのか否か、よくわかりません。

ラビアンローズ♪
先月、京都で偶然知り合ったフランス人の女性から、歌ってもらったのも
まさにこの歌でした。
そのときの優しい声が、切なさと共に今も私のなかで渦巻いています^^
ムード
生き方、死に方 | comments(2) | -
entry_bottom
トワイライト・コンサート♪
夜のしじまの中・・・・
一歩足を踏み入れただけで、ココはドコ?と思われる空間でした。

葉の擦り合わさる音、水の音、包み込む冷気。
どれをとっても、神秘さと共に妙にナニカの気配、を感じます。
夏場なら怖い話も受けますが、やはりゾクゾクすればするほど、
同行してくれたお友達と、気がつけば肩寄せあっておりました。

『雰囲気あるよね〜〜〜、夜の神社って。』
『早く会場を見つけましょう!』

暗い中を急ぎ足で探したコンサート会場吉祥殿は、すぐに見つかりました^^
ホッ


いよいよ、コンサートの始まりです^^

第1部は、大石 麻維子さんのピアノ♪+園 歌織さんのヴァイオリン♪
クラシックやジャズバージョンの曲に、うっとり聞きほれてしまいました。
プログラムは・・・・
愛の挨拶 ☆愛の悲しみ ☆リベルタンゴ 
枯葉 ☆四季より秋 第3楽章 ☆チャールダッシュ

う〜〜ん、好きな曲ばっか。

第2部では、乾 優子さんのボーカルも加わって、一層華やかなステージに♪
Take the A train ☆里の秋〜まっかな秋 ☆愛の讃歌 ☆テネシーワルツ
蘇州夜曲 ☆紅葉 ☆千の風になって ☆It's only a paper moon
そして・・・アンコール曲は☆Loveでした。



可憐な女性達の生演奏に、胸の奥まで癒されて、帰りました^^
星
仲間たち、この指とまれ | comments(0) | -
entry_bottom
Xデー!!
NOVAがついにその日を迎えましたね。
夏過ぎたあたりから、怪し〜〜い雰囲気ではありましたが。

講師の方々は、どうなっちゃうんでしょうか・・。
また
既にやめられお国に帰られた方々の給料未払は、どうなるのでしょうか。
申請できる部署はあるのでしょうか。

負債500億円という、あまりにも深刻な状況にありながら、
充分な説明を避けてきた猿橋氏の態度は言語道断です。
大勢の講師の先生たちのこれからの身の振り方を考えると、やるせないです。

講師、スタッフ、受講生の救済措置が適宜行われることを祈るばかりです。
赤い旗
仲間たち、この指とまれ | comments(0) | -
entry_bottom
小雪さんへ
小雪さんが『オーラの泉』で、
実は達成感や充足感が得られない、って話をなさってました。

また、お姉さんの弥生さんが強い霊感の持ち主で、小雪さんの前世についても
江原さんと同じ意見だったこと、
小雪さん自身もヨーロッパのお城に幽閉されている元霊媒師だったこと、などなど。
大変興味を引く内容でした。

普段映像の中にいても、ふっと作り物でない生身の小雪さんを感じる私としては
とても不思議な存在感のある女性だとずっと気になっていました。

なのでこのように大好きな彼女の今のキモチが、
彼女の声で聞けることはとっても嬉しいことでもありました。

いつの世にも、皆より抜きん出て輝く方は多くはないけれど
こうしていらっしゃるもですね。

小雪さんの苦悩は、まだまだこれからも続くかも知れません。
江原さんや美輪さんにアドバイスを受けられてもなお、まだ
心の中がすっきりとしない日もくるでしょう。

でもね、ただ一つ、これだけは忘れないで・・・。

今、
自分自身で歩ける、トイレに行ける、話せる、息ができる、
聞こえる、匂いがわかる、・・・・
やっぱりやっぱり、素晴らしい幸運です。
当たり前ではないことは、看護師を目指された小雪さんならきっと分かるはず^^

人間、誰かのお役に立っている!って感じる瞬間は、ホントに至福です・・。
なので、貴女がその実感を伴えないなら、とっても残念。
スクリーンや画面・紙面を通してのお仕事なら、その実感も人々の反応も
受け手に薄いのは仕方ありませんが。。
実際に一人ずつ話が出来なたなら、きっと皆が小雪さんに好意を抱いて
画面に向かって、応援しているのもわかるんだけどなぁ。

ワタシ、
小雪さんとはなんの面識もないのですが、一つだけ共通するところがありました。

以前まで、貴女と同じキモチで日々過ごしておりました。
何をやっても、かなりイイ線まではラッキーにもいけるのだけれど、
なんとも達成感が得られないし、満足できませんでした。

でも、今は違います♪
自分自身の病気の発症で、全てがひっくり返りました。

理解していたはずの、人たちの心の裏側までも体験したのです。

そして、本来の感謝のココロを知りました。
より多くの人たちから、少しずつ分けていただいた私の宝物デス^^

このような自分でも、他の人のお役に立てる。感謝される。
そうすればココロは段々満たされていきました。

なので、小雪さんも周りにいる人たちにホントの愛を分けられたら最高やね^^
そして、より充実された日々がこれから、貴女に訪れますように♪
〜〜〜同じお誕生日の小雪さんへ      ユメコより
ハイヒール
生き方、死に方 | comments(0) | -
entry_bottom
遅かりし、かな No.3 赤福編
お伊勢さんと言えば、大阪市内の小学生の昔の修学旅行先の定番でした!
今もそうなんかな〜〜?

パルケ・エスパーニャに行った時でも、
鳥羽の水族館に行った時でも、
ちょっと甘いもん、欲しくなった時でも、
駅で、デパートで、手軽に買える赤福は関西地方の
最高クラスの知名度を誇るお土産でした!
息子達も幼い時分から、とっても大好きな和菓子でした♪

それだけに、それだけに、
『何してくれようぞ!!』の気分デス。

『雪印』であれだけの目に合っていたのは、ご存知なかったのでしょうか。

食品会社でありながら、こんな不正を繰り返し、消費者を馬鹿にし、
300年かの伝統を傷つけて、まだ他人事のような言葉を用いる会見。

全く話になりません。

一度 崩れ落ちたその信用は、元に戻すことは限りなく不可能に近いのです。
どれだけのことを今後しても、デス。

事実を知りながら、売りさばいていた売り子さんたちも辛かったでしょうが、
不正は知った時点で暴くべきでした。
どのような手段も、このような情報社会ではいずれかを活用できたはずです。

こんなことはもう2度とおこって欲しくはありません。

食べるモノ、口にするモノを扱っている会社としての、自覚を今一度
肝に銘じてほしいです。

社内に膿があるのならそれを知った時点で、やはり出すべきです。
コスト削減をうたうなら、改ざんを思いつくより、
そのほかの企業努力をするべきでした。
そこに辿り着いたのは、あまりにも浅はかでした。

多分・・・社内の自分達は誰も、食べなかっただろう赤福。

『お客様は神様です♪』の三波春夫さんの声をそれぞれ、
今一度 胸にきざんんでみては 如何でしょうか?
湯のみ
生き方、死に方 | comments(2) | -
entry_bottom
25日 住吉さんで^^
10/25(木)住吉大社で
トワイライトコンサート が開催されま〜〜す♪

ピアノ演奏内容は・・・主にクラシック♪
ヴァイオリンの方とDUOで、途中VOも加わり秋の名曲をタップリと・・。
(Vi)園 歌織 (Vo)乾 優子 (p)大石まいこ
OPEN17:30〜 START18:30〜  Mチャージ¥500
場所→住吉大社吉祥殿ロビー  ※飲み物も別料金で用意しています。
詳しくは→住吉大社吉祥殿 06−6675−3591

我らがOKBQの、ピアノ・メンバーであるまいこさんの
すばらしいショパンが、もしかすると聞ける、かも♪

このとってもキュートな女性の演奏を間近でお聞きになりたい方々は、
特に予約の必要もございませんので、時間までに是非お出かけ下さいまし。
月
仲間たち、この指とまれ | comments(6) | -
entry_bottom
遅かりし、かな No.2 NOVA編
NOVAの講師たちへの給与未払い問題。
昨日午後3時頃、大阪・ミナミで
大規模なデモンストレーションを偶然、見ることができました。
その中には日本人も大勢おられました。
車中で先を急いでいたので止められず、そのまま通り過ぎましたが、
事前に知っていたなら、私も一緒に歩きたかった。

猿橋社長は、何故きちんとした謝罪や会見をせず、
説明の充分なされていないFAX1枚の応対で済ませてしまうのでしょうか。
講師に、スタッフに、そして受講生に、先ず安心と誠意を示すべきです。

資金調達がうまくいかなくて東奔西走している様子がFAXには書かれてある
ようですが、生活している人たちには、これ以上
踏ん張りようがないじゃぁないですか!!
Face to Faceで本来、一人一人に説明をきちんとし、頭を下げねばならないこと。

しかも3ヶ月に渡り、口先ばかりの誠意のなさは、同じ日本人としてなんとも恥ずかしい。


市場拡大したその反動で、
質もサービスも以前より低下した、とTVニュースでは取り上げていました。

政府・行政もこの問題に至急に本腰を入れて、路頭に迷う外人講師達に、
早急な救済措置を取るべきだと思います。

猿橋社長も逃げ隠れせずに早く公の場に出てきて、ナットクのいく説明と処理を
しなければなりません。
自己の財産を全て投げ打ってでも、守らねばならないものがあるでしょう。

猿橋社長が退けば引受先が出る可能性はある・・との見方もあるらしいですね。
存続出来るか否か、一刻の猶予もない状況です。

住む場所を追われて、誇りだった仕事まで追われて、
さんざんな異文化体験だったと言われざるを得ません。
なんとも情けない話です。

日本を愛し、恋焦がれて、やっと来られた若い人たちに、これ以上の
哀しい想いをさせないでください。

一日も早い、この問題の解決を願っています。

すべての講師たちに、笑顔が戻りますように・・・。<祈>
パンチ
仲間たち、この指とまれ | comments(2) | -
entry_bottom
遅かりし、かな
この、実に素晴らしい天気に、じっとしているのもつまらない!と思って、
サイクリングに出かけました。

300枚の大束かついで、牛乳パックのエコ・リサイクルに協力してから、
ジャンジャン横丁に自転車を走らせて日本橋・でんでんタウンへと抜けます。
で、そこで方向転換、新しいモデルのパソコンなんかもじっくり見たかったんだけど、
今日は最初に市立中央図書館に行くって決めていたから、北西に向けて10分ほど行くと、
おっしゃれ〜〜なホリエ地区に^^

ここは、すっごく好きなトコロなんだ!
外人さんもゆったりカフェで午後のひとときを楽しんでおられます。

ホント!この街は、自転車でも特にス〜〜イスイ♪
ペダルがとっても軽いです♪

さ、図書館に着きました!!

お?!洋書のコーナーが随分ありますね。
次男が冬休みの宿題に読まねばならない洋書、どれにしようかな。

これから外人さん向けの日本語教師になるための本をいくつか読みましょう。
折角、英語に慣れ親しんでいる身としましては、このままコレを活用しない手は
ありませんしね。
外人さんとの会話も楽しめて、それでいて、日本語や文化も紹介できるなんて、
これはスバラシイ♪って臨んだわけですが、かなりの時間を要しそうです。
それまで、生きているかな〜〜なんて・・・思いつつ。

でも、中途半端だって構わない!!
今は、楽しい間は何でもやるだけは、やってみよう♪♪って感じデス。

ささ、勉強の時間だね^^
これまでのツケでなかなか頭に入らないけど、がんばりま〜〜す♪
読書
子ども達の姿、親の姿 | comments(3) | -
entry_bottom
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2007 >>
クラシックMIDIラインムジーク
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
まずくてありがとう―爆笑エッセーfromカナダ
まずくてありがとう―爆笑エッセーfromカナダ (JUGEMレビュー »)
長谷川 真弓
ゆめ子推薦!爆笑エッセイです。気分の落ち込んだ時、家族のあり方について考えたい時、是非おすすめです!
まゆみ先生、お帰りなさい^^
RECOMMEND
高岡専太郎―ブラジル移民の赤ひげ先生
高岡専太郎―ブラジル移民の赤ひげ先生 (JUGEMレビュー »)
押切 宗平
ゆめこ推薦!
長谷川真弓先生の弟様のご本です♪
こんな生き方って 今
なおカッコイイ!
皆さんに専太郎博士のことを知ってもらえるって素敵デス^^
本になってめっちゃ嬉しい!! 
RECOMMEND
ザ・万歩計
ザ・万歩計 (JUGEMレビュー »)
万城目 学
ゆめこ推薦!


ほんまに賢い人やねんな〜。懐かしくて、新しい関西発見!!
鹿男 あをによし・・・からのファンですじゃ。
RECOMMEND
カバーズ(初回限定盤)(DVD付)
カバーズ(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
ジェロ
ゆめこ推薦!一度 聞いたら
もう止らない! 
JEROの魅力 MAXだよ^^
RECOMMEND
幕末百人一首 (学研新書 16)
幕末百人一首 (学研新書 16) (JUGEMレビュー »)
菊地 明
ゆめこ推薦!
久しぶりの推薦本です^^
昔の人の生き様は 短く激しく・・。
会津藩戊辰戦争日誌なんかも
読んでみたいな〜〜
RECOMMEND
ポケット詩集
ポケット詩集 (JUGEMレビュー »)

ゆめこ推薦!言葉の魅力、大切さにあらためて気づかされる、そんな本です^^ちっさくて 小型鞄にもすっぽりとはいっちゃうよ。
RECOMMEND
こころを凛とする196の言葉 (ブルームブックス)
こころを凛とする196の言葉 (ブルームブックス) (JUGEMレビュー »)
斎藤 薫
ゆめこ推薦!女性の側から書かれた女性を磨く本デス^^内面から きれいになっちゃおう!
RECOMMEND
「江戸の子育て」読本―世界が驚いた!「読み・書き・そろばん」と「しつけ」
「江戸の子育て」読本―世界が驚いた!「読み・書き・そろばん」と「しつけ」 (JUGEMレビュー »)
小泉 吉永
ゆめこ推薦! 最近 子育てに悩んでおられる方も、そうでない方も 必読の書!
目から鱗〜〜!いやはや、参りました!
RECOMMEND
そうか、もう君はいないのか
そうか、もう君はいないのか (JUGEMレビュー »)
城山三郎
ゆめこ推薦!
題名の通り、亡き奥様にささげる本です。
とてもいい本です^^
RECOMMEND
草の道―高橋まゆみ作品集
草の道―高橋まゆみ作品集 (JUGEMレビュー »)
高橋 まゆみ, 梶 洋哉
ゆめこ推薦!
涙が出ます!正直言って・・。
作品『いっしょに帰ろう』
手を引かれて帰るアルツハイマーのおばあちゃん。靴もちぐはぐ、お花をつんで・・
だけど、お迎えに来られたおじいちゃんは覚えていたんだね。良かった♪
RECOMMEND
AURORA DANCE オーロラに包まれて
AURORA DANCE オーロラに包まれて (JUGEMレビュー »)
相川 七瀬, 中垣 哲也
ゆめこ推薦!
なかなか遭遇できない完璧なまでのオーロラダンス♪
哲也さんの写真もすごくいいけど、デジタル・スライドショーも感動の嵐だよ!!
RECOMMEND
こぎれい、こざっぱり―山本さんの愉快な家事手帖 (ORANGE PAGE BOOKS)
こぎれい、こざっぱり―山本さんの愉快な家事手帖 (ORANGE PAGE BOOKS) (JUGEMレビュー »)
山本 ふみこ
ゆめこ推薦!
きれい好きも、そうでない人にも必見の書。
こういう人、ついあこがれちゃうな=♪
片付け隊に尊敬のまなざし・・のゆめこです。
RECOMMEND
24365北海道 北の夢
24365北海道 北の夢 (JUGEMレビュー »)
24365北海道研究会+北山創造研究所
ゆめこ推薦!
とりあえず、本屋さんで手にしてみてね^^
疲れないです。
RECOMMEND
尾崎放哉句集 (岩波文庫 緑 178-1)
尾崎放哉句集 (岩波文庫 緑 178-1) (JUGEMレビュー »)
尾崎 放哉
ゆめこ推薦!
今の気持ちに何故か
とってもフィットしていく
不思議なほうさいさんの句集でした。
RECOMMEND
Message
Message (JUGEMレビュー »)
Kiyosaku Uezu
ゆめこ推薦!
とにかくモンパチの
歌詞もノリも最高♪
高校時代に忘れてきたナニカが 
ここで見つかるかも?!
RECOMMEND
地球交響曲 ガイアシンフォニー 第2番サウンドトラック
地球交響曲 ガイアシンフォニー 第2番サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
スーザン・オズボーン/他
ゆめこ推薦!
もう、CDは5番まで出てるんですね〜〜。
長く続くにはそれだけの理由が!
心に響く『森のイスキア』など。
1 ジャック・マイヨール
2 14世ダライ・ラマ法王
3 佐藤初女
4 フランク・ドレイク
RECOMMEND
ピアノソロ 加古隆 PIANO
ピアノソロ 加古隆 PIANO (JUGEMレビュー »)

ゆめこ推薦!
加古さんワールドにようこそ!
RECOMMEND
Sundy Fun-Picnic
Sundy Fun-Picnic (JUGEMレビュー »)
オムニバス
ゆめこ推薦!
ボサノバ調の春、全開!!
RECOMMEND
近代能楽集 (新潮文庫)
近代能楽集 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
三島 由紀夫
ゆめこの次男推薦!
邯鄲、綾の鼓、卒塔婆小町などなど・・三島の手によるシチュエーションの現代化。

ゆめことしては、この本の三島紹介欄の顔写真がナゼカ息子に見えます・・。謎。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

ゆめこ推薦!
あなたの弾きたい蕾・桜・エール・・
たくさんのキラキラした楽曲宝箱。
RECOMMEND
日本人の背中
日本人の背中 (JUGEMレビュー »)
井形 慶子
ゆめこ&次男推薦!
とっても明快!
また一層 日本に愛着が、生まれちゃう♪
RECOMMEND
平和は「退屈」ですか―元ひめゆり学徒と若者たちの500日
平和は「退屈」ですか―元ひめゆり学徒と若者たちの500日 (JUGEMレビュー »)
下嶋 哲朗
ゆめこの次男推薦!
第1章 こうして平和が嫌いになった
第2章 「いのちの仕事」とは―元ひめゆり学徒隊員との出会い
第3章 青春のジェノサイドの現場に立って―戦死した多くのいのちに「私」一人のいのちが重なる
第4章 若者たちが考える「犬死に」―言葉の置きかえは優しさといえるか
第5章 平和を鍛える―戦争の記憶は継承できる
第6章 戦争体験を学ぶ「楽しみ」
終わりのない「いのちの仕事」
RECOMMEND
巨大建築という欲望―権力者と建築家の20世紀
巨大建築という欲望―権力者と建築家の20世紀 (JUGEMレビュー »)
ディヤン・スジック
ゆめこの次男推薦!
建築と権力をめぐる人間模様、知られざるもうひとつの歴史
RECOMMEND
眼の誕生――カンブリア紀大進化の謎を解く
眼の誕生――カンブリア紀大進化の謎を解く (JUGEMレビュー »)
アンドリュー・パーカー
ゆめこの次男推薦!
カンブリア爆発の原因を、眼を持つ能動的捕食動物の出現として論じている。
RECOMMEND
ファースト・ジャパニーズ ジョン万次郎
ファースト・ジャパニーズ ジョン万次郎 (JUGEMレビュー »)
中濱 武彦
ゆめこ推薦!生き抜かなければならない時、あなたならどうしますか?時空を超えて、サバイバルな生き方をジョン万から教わりませんか?
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

ゆめこの次男推薦!
これから辿るであろう人類最後について・・
RECOMMEND
Winter/Reflections
Winter/Reflections (JUGEMレビュー »)
ボーイズ2メン
ゆめこ推薦!イイデス!
かなり。 夜、酒粕をチビチビかすりながら、コレを聞いて眠ると、朝の目覚め、すっきり♪ いっぱい、どう?
RECOMMEND
きみに読む物語 プレミアム・エディション
きみに読む物語 プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)

ゆめこ推薦!
コレを観たあとの、なんとも言えない余韻が・・・。
RECOMMEND
プライドと偏見
プライドと偏見 (JUGEMレビュー »)

ゆめこ推薦!
この美しさは、何でしょうか。見事なイングランドの描写が、ずっと心に残ります^^
RECOMMEND
私の幸福論―「しあわせ」を感じる生き方
私の幸福論―「しあわせ」を感じる生き方 (JUGEMレビュー »)
日野原 重明

ゆめこ推薦!なんて清清しいんだろう!なんて心が洗われるんだろう!すごくいいよ。
RECOMMEND
宇宙授業
宇宙授業 (JUGEMレビュー »)
中川 人司
ゆめこの次男推薦!
宇・・全ての空間
宙・・全ての時間を意味する。JAXA、YOU'RE VERY COOL!!!
RECOMMEND
ビヨンド
ビヨンド (JUGEMレビュー »)
マイケル・ベンソン

ゆめこの次男推薦! 
太陽、優美な土星、海王星など惑星探査機が約40年にわたる写真295点を収録した写真集。わかりやすい解説で満足の一品。
RECOMMEND
罪と罰 (上巻)
罪と罰 (上巻) (JUGEMレビュー »)
ドストエフスキー, 工藤 精一郎

ゆめこの次男推薦!
迷ってたけど図書館では返却期間内に読めないだろうと買ってました。
RECOMMEND
罪と罰 (下巻)
罪と罰 (下巻) (JUGEMレビュー »)
ドストエフスキー, 工藤 精一郎
ゆめこの次男推薦!
ゆっくり味わって読んだら感想も教えて欲しいな。
RECOMMEND
一度は読んでおきたい日本文学100選
一度は読んでおきたい日本文学100選 (JUGEMレビュー »)

ゆめこ推薦!
ミシガン君(ごめんね。お名前わからずにあだ名をつけました!)に触発されました^^勉強し直しデス♪
1作品を完読すると30作品のうち1作品が足されていくらしいデスよ。通常収録分と合わせて130作品を読むことが可能ですって。頑張りましょう♪
RECOMMEND
礼儀覚え書―品格ある日本のために
礼儀覚え書―品格ある日本のために (JUGEMレビュー »)
草柳 大蔵
ゆめこ推薦!
現代の日本人が忘れている大事なコトの集約。この覚書を手に持つだけでも思わず背筋がピンと伸びました^^礼儀をわきまえるって、すごくカッコイイもんやね。これから社会に出られる方々にも、常に読んで頂きたい一冊デス。
RECOMMEND
生命を燃やしております
生命を燃やしております (JUGEMレビュー »)
草柳 大蔵
ゆめこ推薦!ちょっとした旅にも持参してみたいこの本。重くなく軽くなく、丁度いいかな。
RECOMMEND
終わらない庭―昭和の三大作家とめぐる「宮廷の庭」
終わらない庭―昭和の三大作家とめぐる「宮廷の庭」 (JUGEMレビュー »)
三島 由紀夫
ゆめこ推薦!
仙洞御所、桂離宮、修学院離宮などの宮廷の庭について、昭和の三大作家が丁寧に綴っています。
RECOMMEND
宴のあと
宴のあと (JUGEMレビュー »)
三島 由紀夫
ゆめこ推薦!
昔むかしに読んだ一冊なのに、まだ何故か宴と聞くと、この本を思い出します^^
著者の壮絶な最後をTVで見たからかな〜
RECOMMEND
英語+α―ヨコ文字信仰タテ社会
英語+α―ヨコ文字信仰タテ社会 (JUGEMレビュー »)
佐藤 弘樹
ゆめこ推薦!毎朝これだけは必ず聞いてます^^
書き留められなくて
悔しい思いもこの1冊で解消!!
α-MORNING KYOTOの
月〜金 8:20頃を
要チェック!!
"One Point English”弘樹さんの声、とっても渋いです^^
RECOMMEND
人生の短さについて 他二篇 (ワイド版 岩波文庫)
人生の短さについて 他二篇 (ワイド版 岩波文庫) (JUGEMレビュー »)
ルキウス・アンナエウス セネカ

ゆめこの次男推薦!
人生の苦悩に立ち向かうストア哲学の英知!だそうであります。「心の平和について」「幸福な人生について」の2篇も入ってます^^。
RECOMMEND
ALL IN ONE Re-start
ALL IN ONE Re-start (JUGEMレビュー »)
高山 英士

ゆめこ推薦! とにかくわかりやすい。そうだったー!フムフム・・の連発!あの時もっと真面目にやってたら良かったって後悔続きの英語です^^
RECOMMEND
アドバンストフェイバリット英和辞典
アドバンストフェイバリット英和辞典 (JUGEMレビュー »)
浅野 博, 阿部 一, 牧野 勤

ゆめこ推薦! 使いやすいので手放せません。和英もいい出来!!お世話になります^^
RECOMMEND
英文法のトリセツ?英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編
英文法のトリセツ?英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編 (JUGEMレビュー »)
阿川 イチロヲ

ゆめこ推薦!当時の英語の先生が言ってらした口調を急に思い出したりして、懐かしさにワープできたりする一品です!すごくわかりやすい!
RECOMMEND
サッチモ・ベスト/この素晴らしき世界
サッチモ・ベスト/この素晴らしき世界 (JUGEMレビュー »)
ルイ・アームストロング,ヴェルマ・ミドルトン,エラ・フィッツジェラルド
ゆめこ推薦!昔のサウンドが妙に今、耳に気持ちいい^^
懐かしく癒される歌声です。
RECOMMEND
博士の愛した数式 [DVD]
博士の愛した数式 [DVD] (JUGEMレビュー »)


ゆめこ推薦! 髪の毛が跳ね上がった人を見ると、『ル〜〜ト♪』って呼んでみたくなりますね^^
RECOMMEND
アンコール(DVD付)
アンコール(DVD付) (JUGEMレビュー »)
イル・ディーヴォ, セリーヌ・ディオン

ゆめ子推薦!母とハマッているグループです^^クラシカルなパワーも絶妙!
RECOMMEND
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番 (JUGEMレビュー »)
アシュケナージ(ウラジミール), ラフマニノフ, プレビン(アンドレ)

ゆめ子推薦!アシュケナージのピアノが、心の奥深く、浸み込むように流れていきます。
RECOMMEND
ユー・ガット・メール 特別版
ユー・ガット・メール 特別版 (JUGEMレビュー »)

ゆめ子推薦!パソコンをやり始めた頃、この映画を見て、ますますパソコン&メールが好きになり、またNYへの憧れも強くて、とうとう2000年の夏、母子3人でNYに行っちゃいました!
RECOMMEND
じごくのそうべえ
じごくのそうべえ (JUGEMレビュー »)
たじま ゆきひこ, 山本 忠生, 河合 正雄

ゆめ子推薦!子ども達が大好きだった絵本です♪
声色を使って読んであげると、大笑いした後、満足そうにすぐに眠りました。
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
BlogPet」
search